ご希望の日本の祭り・花火大会情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

川越市の祭り/花火大会

日本の祭り・花火大会
トップページへ戻る
トップページへ戻る

川越市 の日本の祭り・花火大会 (1~2ヵ所)

川越市にある日本の祭り・花火大会を一覧でご紹介します。「旅探」では、川越市にある日本の祭り・花火大会の所在地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、施設探しの際にぜひご利用下さい。施設名をクリックすると日本の祭り・花火大会の詳細情報や、周辺情報を確認することができます。日本の祭り・花火大会一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

川越市の日本の祭り・花火大会
2ヵ所
アクセスランキング順
  • 川越まつり

    川越まつり

    〒350-0043 埼玉県川越市新富町1丁目

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    川越まつりは毎年10月の第3土曜日、日曜日に行われます。 氷川神社の例大祭が元となりその中の山車行事等から成り立っています。 約370年前の慶安元年の川越藩主が氷川神社へ祭礼をし奨励したことが始まりとなり町の人々も随行するようになったことが川越まつりの起源であると言われています。 祭りの本格的な準備は前週末に始まり、山車の組み立て、山車小屋の設置、そして前日までには会所の設営や道路に面した家の軒に紅白幕を張る軒端揃いを済ませておくことがほとんどです。 現在、山車は29台あり各町で所有している山車を1年毎に交互に出していますが、1度に出揃うこともあり迫力満点です。 また、山車同士がすれ違う際は、相手の山車に向けて囃子台を回転させ、至近距離で囃子や踊りを競い合います。 曳っかわせと呼ばれており、相手の山車の囃子につられて演奏してしまった山車は相手に道を譲るなど「川越まつり」最大の見どころになっております。 夜になると、山車やそれを引っ張っている町内の方々が持っている提灯に明かりが灯り、昼間とは違ったきらびやかな雰囲気を楽しむことができます。 それぞれの山車の曳き手たちは山車の前で提灯を振り上げ、その周りでは観衆の声援が囃子方へ飛び交い、 川越祭りの盛り上がりは最高潮に達します。 そうした山車が川越市役所前へ一度に集合し盛り上がる場面も魅力の1つです。 2016年にはユネスコの無形文化遺産に登録される関東三大祭りの1つとなり毎年90〜100万人の人々が観光として訪れます。 山車や囃子の他に屋台村という出店だけが集まっている場所があります。 以前まではクレアモールという商店街に出店が並んでいましたが道幅が狭くなってしまいトラブルの要因にもなる為、現在はまるひろの駐車場へ出店が移動しました。 川越祭り期間外に観光された時は川越お祭り会館をオススメします。 実際に川越まつりで曳かれる本物の山車2台を定期的に入れ替えながら展示してます。 山車の迫力を間近で見られ定期的にお囃子の実演も行われるのでいかがでしょうか。
  • 川越百万灯夏まつり

    川越百万灯夏まつり

    〒350-0043 埼玉県川越市新富町1丁目

    周辺の生活施設 周辺の賃貸物件
    投稿ユーザーからの口コミ
    川越百万灯夏まつりは、7月の最後の土曜日と日曜日に開催される行事です。 昨年で第38回目を迎える市民参加型の川越百万灯夏まつりは当日、本川越駅から蔵造りの街並みを経て、札の辻までの大通りを中心に、六軒町交差点から松江町交差点までの通りやクレアモールなどが歩行者天国となっています。 交通規制もあるため、自動車でお越しになる際は係員に従って駐車して下さい。 川越百万灯夏まつりの由来は、1850年に逝去した川越藩主の越前松平家八代当主・松平斉典を思い家臣の三田村源八の娘が新盆に切子灯籠をつくり、玄関に掲げたのが始まりとされています。 灯籠は時を経て色とりどりの提灯となり、町を挙げての提灯祭りとなったと言われております。 現在では、開催される2日間で20万人の人々が観光に訪れています。 川越百万灯夏まつりは沢山の催し物で溢れています。パレードや手づくりみこし等の楽しい催し物も行われていますが川越百万灯夏まつりの最大の魅力はやはり町並みの光景とその美しさだと思います。 夕暮れ時から夜にかけて蔵造りの街並みに幾千もの色とりどりの提灯が灯りをともし掲げられ沢山の人々の心を癒して来ました。まさに夏の風物詩といっても過言ではないでしょう。 催し物だけでなく、出店も多く並ぶことが印象的です。 成人男性であれば生ビールを飲みながら観光も出来ます。 その他、かき氷をはじめ昔遊び体験できたり、子どもに人気なヨーヨー釣りや金魚掬いなどがあります。 異性と楽しむ時は浴衣の無料着付けがあるので、普段とは一味違った雰囲気を楽しめます。 また、本川越駅前にステージを設置して「本川越ステージイベント」が開催されます。当日は混雑する為、前の方で観戦したい方は早めに場所を取りをするのがオススメです。 昨年は各学校のイベントやフラダンス、音楽ライブ、各団体が歌・ダンスを披露してました。昔の川越藩を模した「川越ゆかりの時代行列」では、鉄砲隊が演武するなど普段では見られない光景が印象的です。 楽しく思い出に残るお祭りなので是非足を運んでみて下さい。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲット!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。
※すべて商品ポイントが付与されます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。
※商品ポイントは付与されません。