ご希望の日本の祭り情報を無料で検索できます。

ホームメイト・リサーチTOP

旅探

名古屋市の祭り

日本の祭り
トップページへ戻る
トップページへ戻る

名古屋市の 日本の祭り (1~5ヵ所)

日本の祭りには様々な種類があり、なかでも京都府の「祇園祭」、大阪府の「天神祭」、東京都の「神田祭」が日本三大祭りと呼ばれています。また熱気あふれる神輿や装飾が美しい山車が鑑賞できる祭り、ほかと違う特徴的な盆踊りが楽しめる祭りなども存在。歴史ある祭りに参加すれば、日本の伝統文化に触れることができます。日本の祭りに関する本も多数販売され、祭りの由来などを知る機会も豊富です。こちらには、名古屋市で開催されている祭りをランキング形式で一覧にしました。各祭りの詳細ページには、基本情報から口コミ、投稿写真・動画まで掲載しています。気になる祭りの雰囲気や見どころ、歴史が分かるかもしれません。名古屋市の祭りを探すなら「旅探」の日本の祭り検索を活用しましょう!

名古屋市の日本の祭り
5ヵ所
アクセスランキング順
  • 名古屋まつり

    名古屋まつり

    投稿ユーザーからの口コミ
    名古屋の秋といえば名古屋祭り。栄のメイン箇所を全体で交通規制をかけ、歩行者天国になります。夏の蒸し返すほどの暑さもなく、秋真っ只中の過ごしやすい気候の中、街中を練り歩く山車や御渡りをみながら名古屋の歴史を見ることができます。出店を楽しみながら家族でお祭りを楽しむのが我が家の毎年の行事になってます。おすすめです。
  • にっぽんど真ん中祭り

    にっぽんど真ん中祭り

    投稿ユーザーからの口コミ
    毎年8月末に4日間にわたり開催されるにっぽんど真ん中祭り(通称 どまつり)は、北海道のソーラン祭り、高知のよさこい祭りに並んで、日本三大よさこい祭りと呼ばれています。 名古屋の久屋大通公園周辺を中心に開催されるこちらの祭りは、全国津々浦々、老若男女問わず参加できるお祭りで、毎年ものすごい熱量を帯び開催され、観る人の心を動かすような祭りです。 にっぽんど真ん中祭りの特徴は、各地域の民謡が楽しめるところです。ソーラン祭りはソーラン節、よさこい祭りはよさこい節を楽曲の何処かで使用しなければなりませんが、にっぽんど真ん中祭りはそのような制限がなく、各々の地域の民謡を使用すれば、祭りに参加することができます。(他にも参加条件はあります。)そのため、様々な楽曲を楽しむことができ、地元の民謡を懐かしんだり、知っている民謡を口ずさんだり、よさこいをやっていない人でも楽しめます。そういった点もにっぽんど真ん中祭りが愛される一因なのではないかと思います。 参加チームは本当に多種多様で、ファミリーチームや社会人チームが精巧な衣装、小道具にこだわり、全力で頑張る姿も素敵ですが、私個人としては大学生が学生生活全てを投げ打って、にっぽんど真ん中祭りに懸けている姿に大変感動しました。限られた予算と時間の中で、最高のものを作り上げる努力や勤勉さ、全力さに心を打たれることがとても多く、社会人となった今でも直接見に行ったり、動画で鑑賞したりしてしまいます。 最近はコロナ禍ということもあり、実際に現地で出来ることが少なくなりましたが、動画で審査という新たな切り口を見つけ出したのもにっぽんど真ん中祭りの功績ではないかと思います。 「観客動員ゼロ」というモットーの元、観客を巻き込んだ祭りを体現するにっぽんど真ん中祭りが私は大好きです。 いつかまた、踊り子のみなさんの笑顔が直接見られるといいなと思いますし、ぜひ生で演舞を鑑賞したいです。
  • 熱田神宮例祭

    熱田神宮例祭

    投稿ユーザーからの口コミ
    熱田神宮で6月に行われるお祭りです。神宮の西にある球場から花火の打ち上げが行われ毎年、とてもにぎわっています。また、出店もあるので、食での楽しみもあります。周辺駐車場はすぐに埋まってしまうので公共交通機関が一番便利です。
  • 花車神明社祭

    花車神明社祭

    投稿ユーザーからの口コミ
    花車神明社祭は地下鉄国際センター駅から徒歩3分のところにありとてもアクセスしやすく大衆に人気です。山車が町内をめぐる祭りが有名であり、一つ一つの建て屋からは江戸時代からの歴史を感じ、山車が町内をめぐる祭りが有名です。
  • 岩塚七所社きねこさ祭

    岩塚七所社きねこさ祭

    投稿ユーザーからの口コミ
    七所社で毎年旧暦1/17に厄除け、子孫繁栄、天下太平、五穀豊穣などを祈念して行われるお祭りです。ちょうど国府宮のはだか祭の4日後に行われます。お祭りの名前の由来は、お祭りで使う祭具のきねとこさです。 庄内川にて川祭り、古式行列、境内の本殿本祭り・厄除神事を行います。 川祭りは役者が竹を持って氏子を先頭に宮司さんたちと庄内川の川岸へ移動し、役者は川の中へ運んだ竹を立てて1人が登り、竹の折れた方向でその年の吉凶を占います。 古式行列は氏子を先頭に宮司さん、役者は祭具を持ち、黒服(本厄の男性)などの人たちが行列をつくり佐屋街道から境内へ歩きます。 境内の本殿内で神事が行われて黒服の娘さんが巫女姿で榊を持って舞を奉納します。 厄除神事は、観衆の円の中で役者が祝詞を列を作り回りながら読み、その後祭具を持ち決まった所作を行います。その間に他の役者が祭具で厄落としに本厄の男性のお尻を叩いたり、祭具の中で1番大きいかさほこを役者数人で持ってぶつかりにいったり、観衆の一般の人にもそれぞれ祭具で軽く体の一部を叩いたり触って厄落としをします。 数えの42歳の本厄の男性が通称黒服とよばれスーツ姿で厄除神事で厄落としされる側で、本厄で参加した人の中から翌年後厄を10人が役者をやります。役者は他に子役が2人います。 地元の小学校では授業の一環で川祭りを見に行ったりしました。 佐屋街道から境内までの道路はたくさん屋台が出ていて賑わいます。
国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
東通トラベル
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋
栄タワーヒルズ
千種タワーヒルズ
リバパレス鶴舞
ホームメイト・リサーチアプリ

アプリでは、豊富な写真と口コミから気になる施設を楽しく探せます。

イメージ画像

ゲストさん

現在の商品ポイント pt

※会員登録するとポイントがご利用頂けます

ゲストさんの投稿数

今月の投稿数 施設

累計投稿数

基本情報

口コミ

写真

動画

口コミ/写真/動画を投稿して
商品ポイントゲットしよう!

ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録して、「口コミ/写真/動画」を投稿して頂くと、商品ポイントを獲得できます。
商品ポイントは、通販サイト「ハートマークショップ」でのお買い物に使用できます。詳しくはこちら

月間で300,000pt以上
獲得する人も!

(1ポイント1円でご利用頂けます。)

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。
※すべて商品ポイントが付与されます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。
※商品ポイントは付与されません。

ホームメイトマップ/地図情報

地図から様々な情報を検索できる機能をご紹介しています。

「ホームメイト・リサーチ」アプリ

施設検索の「ホームメイト・リサーチ」が使いやすいアプリとなって登場!