
1360年から行われている伝統的な久慈市のお祭りです。豪華絢爛な8つの出汁が、毎年題材を変えて作り、久慈市内をパレードします。毎年9月の第3金曜日から3日間行います。
ご希望の日本の祭り・花火大会情報を無料で検索できます。
観光スポット|
祭り・花火大会
投稿ユーザー様からの口コミ投稿
1~7件を表示 / 全7件
1360年から行われている伝統的な久慈市のお祭りです。豪華絢爛な8つの出汁が、毎年題材を変えて作り、久慈市内をパレードします。毎年9月の第3金曜日から3日間行います。
久慈秋祭りはとにかく山車が凄いです。数十車それぞれが迫力があり、子供から大人まで街全体で盛り上がっています。震災以降著名人の方も訪れたりするので、観光客も増えました。
秋が感じられる頃になる9月15日〜17日に行われるお祭りです。 久慈市の中心部で開催されます。 地元の人々が歴史物や歌舞伎を題材にした手作りの山車のパレードなどが繰り出す様子は見事で、地元の人たちにとても喜ばれているお祭りです。
久慈秋まつりは、1360年代から続く岩手県北最大級の秋まつりです。趣向を凝らした豪華な山車が久慈駅前の通りを練り歩きます。ここの山車は歴史や歌舞伎を題材にして毎年新しく作るので、毎年どんな山車が登場するのか楽しみです!
歴史があるお祭りで、かなり活気があり見ごたえがあります。皆さんに見てもらいたいのは大きな山車です。地方によって山車のデザインが違いますが、色鮮やかで豪華で目を引きます。お囃子が流れて踊り子さんたちがパレードします。過去にあまちゃんも来た事があるそうです。見たかった!
久慈の秋祭りは、メインイベントの各町内ごとの山車の行列! この山車の凄いところは、大きさもさることながら、なんと・・・・・2段変形! メイン通りに差し掛かると、開くんです!!! あんまり伝わらないかも知れませんが、気になる方は是非1度見に行って下さい。 近くにある道の駅「くじ」に毎年1台展示されていますので、時期が外れても見ることが出来ますよ。
祭りはわくわくしますよね! けして豪華な祭りではないです・・・ でも、流し踊り・屋台・がやがや感 祭りはいいなぁ〜って思わせてくれるお祭りです。 タイミングが合えば是非どうぞ!
ご投稿頂いた内容は、当サイトのSNS公式アカウントに掲載することができます。
これらのコメントは、投稿ユーザーの方々の主観的なご意見・ご感想であり、施設の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでもひとつの参考としてご活用ください。
また、これらコメントは、投稿ユーザーの方々が訪問した当時のものです。内容が現在と異なる場合がありますので、施設をご利用の際は、必ず事前にご確認ください。
ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画を投稿しよう!
「口コミ/写真/動画」を投稿するには、ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録・ログインしてください。
Googleアカウントで簡単に最も安全な方法で登録・ログインができます。
ゲストさん
今月の投稿数 ―施設
詳細情報 |
―件 |
---|---|
口コミ |
―件 |
写真 |
―枚 |
動画 |
―本 |