祭り/花火大会
■東京都府中市/

観光スポット|

祭り・花火大会

投稿ユーザー様からの口コミ投稿

大國魂神社例大祭投稿口コミ

施設検索/東京都府中市の「大國魂神社例大祭」へのコメントをご覧頂けます。

トップページへ戻る

施設のトップへ戻る

人気度評価/お気に入りコメント

競馬式は江戸時代の馬の出来栄えを見せる名残です。

評価:3

くらやみ祭りは、数十年前は、ケンカ祭りとして真っ暗闇の中で行われていました。当時は、あまりに危険なため、子供は夜にお祭りを見に行くことを禁じられていたと母親が言っていました。
 この祭りは司馬遼太郎の小説「燃えよ剣」の冒頭部分にも出てくる昔からあるお祭りです。近藤勇、土方歳三は近くの日野村(今の日野市)出身で、実際にお祭りに行っていたかもしれませんね。
 江戸時代には、府中は軍馬の産地として知られ、江戸幕府に馬が謙譲されおり、祭り中に行われる競馬式は、馬の出来栄えを競うことから始まったといわれていますと、場内のアナウンスで案内されていました。
 今年は、JRAの藤田奈々子騎手をはじめ、6人の騎手が見事な手綱さばきを見せていました。夜8時からですので、お子様もぎりぎり見られる時間かなと思います。よく流鏑馬と間違われる方が多いようですが、そこまで激しくはありません。しかし、夜の帳の中を馬が走るのは、なかなか迫力があります。
 写真撮影は禁止されてはいませんが、フラッシュは馬が驚くのでやめるようにいわれていますので、写真撮影の際には、注意してくださいね。

※更新時期により、最新の情報と異なる場合がございます。

A6287さん

この内容に誤りがある場合、こちらよりご連絡ください。

この投稿を連絡する

口コミ一覧へ戻る

国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト
ホームメイト・リサーチ
ホームメイト・リサーチの使い方
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋

ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画投稿しよう!

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。

イメージ画像

ゲストさん

ゲストさんの投稿数

今月の投稿数 施設

累計投稿数

詳細情報

口コミ

写真

動画