ひたちなか市 の日本の祭り・花火大会(2行事)
茨城県ひたちなか市で開催される祭り・花火大会を一覧でご紹介します。「旅探たびたん」では、ひたちなか市における祭り・花火大会の開催地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、行事探しの際にぜひご利用ください。行事名をクリックすると祭り/花火大会の詳細情報はもちろん、周辺情報を確認することができます。「ひたちなか市で祭り・花火大会に参加したい」という方におすすめです。日本の祭り・花火大会一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。
※施設までの距離は、直線距離から算出し表示しております。直線距離の確認・目安としてご活用ください。
実際の正確な道路距離・所要時間・経路については「施設までの徒歩経路」ボタンをクリックし、「Googleマップ」にてご確認をお願いします。

関東地方
- ひたちなか市の日本の祭り・花火大会
- 2行事
- ランキング順
-
-
ひたちなか祭り花火大会
所在地: 〒312-0000 茨城県ひたちなか市(会場)
- アクセス:
茨大前営業所-水戸駅-東中根団地「「文化会館」バス停留所」から「ひたちなか祭り花火大…」まで 徒歩2分
常陸那珂有料道路「ひたちなかIC」から「ひたちなか祭り花火大…」まで 4.3km
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 姉が茨城に住んでいるということもあり、観に行く機会がありまして。 花火大会好きで色々な所を回っている私ですが、茨城でこの規模の花火が観れるとは思ってなかったです! 特にドローンショーは見る機会がすくないため、とても楽しめました! 今後ドローンショーする花火大会は増えてくると思うでそこにも期待したいです!
開催日時 2022年未定
-
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 那珂湊天満宮御祭礼は別名湊八朔祭りと呼ばれています。昔、那珂湊天満宮の祭神である菅原道真公が海から出現したという伝説に基づき、神輿を担いで町を練り歩いた後、その神輿を海に担ぎ入れるという浜降り儀式で有名な祭りです。かつては関東3大祭りの一つと言われていました。祭礼には『獅子』と『みろく』の人形踊りが披露され、風物流と呼ばれる豪華な『屋台』が各町内を巡行していました。伝統と格式を重んじて正確に伝承する点、かつての豪商達や網元達の旦那衆、若衆達が心意気や粋の見せどころ張りどころと、これでもかと財力の散財をする派手さ・豪快さを競いました。これも水戸藩の台所と言われた那珂湊ならではとの事です。数々の郷土史資料にも、「那珂湊天満宮の祭礼の特徴は、浜下りの御神幸の格式もさることながら、この驚くべき華美出費にある」、「明治時代末期になっても、那珂湊八朔祭り華美とそれに伴う膨大な出費は、変わることはなかった」、「湊の衰退の現状を考慮して、華美を廃せとの運動が起こったが、結局、変わらなかった」などと書かれているように、本祭りの実行には莫大な費用がかかっていた事は事実のようです。年番町天神様の梅鉢の御紋入りの羽織などを新調し、女の子達は手古舞姿一式を新調します。各町は、風流物の新調や維持・手直しなどを行うそうです。湊の人達は本祭り挙行をするからには無理をしてでも見栄を張って沢山寄付金を出していたそうです。以前は、背の高い山車の上に各町競って人形等飾りをした形式が主流だったそうです。獅子とみろくは江戸時代のままの姿ですが、他の風物流は、明治時代末期に電線が張られてからは、現在のような屋台ばかりになったそうです。昼間は優雅に舞い、門付けをしながら町渡しをし、夜は激しく華やかにお神輿をお送りします。門付けには「磯節」、「網のし」などの民謡で舞を披露したりしていたそうです。私の地元ですが、約300年もの歴史がありこの様な大きな祭りだと分かり正直驚きました。
-
- 前のページ
- 1
- 次のページ
■全国の日本の祭り・花火大会検索
ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画を投稿しよう!
「口コミ/写真/動画」を投稿するには、ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録・ログインしてください。
Googleアカウントで簡単に最も安全な方法で登録・ログインができます。
ゲストさん
- ゲストさんの投稿数
-
今月の投稿数 ―施設
- 累計投稿数
-
詳細情報
―件
口コミ
―件
写真
―枚
動画
―本