浜松市3区の祭り/花火大会一覧/ホームメイト

日本の祭り・花火大会

浜松市3区 の日本の祭り・花火大会(5行事)

静岡県浜松市3区で開催される祭り・花火大会を一覧でご紹介します。「旅探たびたん」では、浜松市3区における祭り・花火大会の開催地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、行事探しの際にぜひご利用ください。行事名をクリックすると祭り/花火大会の詳細情報はもちろん、周辺情報を確認することができます。「浜松市3区で祭り・花火大会に参加したい」という方におすすめです。日本の祭り・花火大会一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

※施設までの距離は、直線距離から算出し表示しております。直線距離の確認・目安としてご活用ください。
実際の正確な道路距離・所要時間・経路については「施設までの徒歩経路」ボタンをクリックし、「Googleマップ」にてご確認をお願いします。

あなたの施設をホームメイト・リサーチに無料掲載しませんか?
写真や動画で貴施設のPRをしませんか?
「施設関係者様」も写真・動画投稿ができます。
浜松市3区の日本の祭り・花火大会
5行事
ランキング順
    • 周辺の生活施設
    • 周辺の賃貸物件

    三ヶ日花火大会

    投稿ユーザーからの口コミ
    三ヶ日の花火大会は8月初旬の日曜日に開催されます。三ヶ日中学校のグラウンドが観覧席となり、隣の町民グラウンドが駐車場として解放されます。そして花火は中学校南側の猪鼻湖で上げられます。湖上であげられるスターマインはとても美しく、観客を魅了します。そして最後には締めくくりの2尺玉花火が打ち上げられます。20年程昔は3尺だったんですよ。盛り上がっていた気持ちがこの大玉により寂しさを感じさせられたのを思い出します。
    開催日時

    2022年 未定

    • 周辺の生活施設

    秋葉の火まつり

    投稿ユーザーからの口コミ
    浜松市で毎年12月中旬ぐらいで行われるお祭りです。境内のなかで大きな火をたくのですが、様々な厄除けのために行うお祭りです。よい新年を迎えれるよう毎年参加しています。
    • 周辺の生活施設

    遠州はまきた飛竜まつり

    投稿ユーザーからの口コミ
    このお祭りのシンボルなのか、巨大な竜が空を飛んでます。50mはあろうか、赤い巨体を悠々と空に向かって登っているかのような迫力です。 しかもこの竜、ただのシンボルではなかった! 夜の花火大会で、その竜の口から花火が打ち上げられるのです!本当に竜が火を吐いているかのような迫力は、今でも忘れられません。
    • 周辺の生活施設

    川名ひよんどり

    投稿ユーザーからの口コミ
    浜松市で行われる、火を使ったお祭りです。浜松市では火を使ったお祭りが多いのですが、こちらのお祭りは、豊作・子宝を祈るお祭りです。出店も多くておすすめのお祭りです。
    • 周辺の生活施設
    • 周辺の賃貸物件

    浜松まつり

    投稿ユーザーからの口コミ
    浜松まつりは、浜松市で毎年5月3日〜5日にかけて静岡県浜松市内で開催されるお祭りです。通称、凧祭りとも呼ばれていて、3日間の開催で毎年約200万人の参加者が訪れます。 浜松まつりの特徴のひとつは、東京の天下祭りや京都の祇園祭と違って、神社仏閣の祭礼とは関係ない「市民のまつり」ということです。 浜松まつりは、室町時代の永禄年間(1558〜1569年)に、当時の浜松を治めていた引間城主、飯尾豊前守の長男・義広の誕生を祝って入野村の住人であった佐橋甚五郎が義広の名前を記した大凧を城中高く揚げたという、史書『浜松城記』の記述を定説として起源であると言われていますが、定かではないそうです。現浜松市の市域において、端午の節句に凧を揚げることに関する最古の資料は、有玉下村在住の国学者である高林方朗の日記で、寛政元年(1789年)4月に初凧を購入したという記述が確認されています。江戸時代の中期には、端午の節句に祝凧を贈って揚げるという風習は浜松だけでなく日本全国で行われており、嫁の里から凧が贈られ、贈られた家では、糸や用具を整え、それを近所の若者が揚げていました。「遠州のからっ風」と呼ばれる強い風が吹くこの地域では、気候的にも凧揚げに好条件であり、子どもの誕生を祝う「初凧」の伝統は、浜松まつりとして現在までこの地に根付いています。江戸時代に定着したといわれている凧揚げは、明治に入ってさらに活気を帯びてきて、今では浜松まつりに欠かせない初凧・凧合戦が本格化したのも明治20年頃で、長男が生まれたらその子の成長を願って凧を揚げる初凧の風習は、遠州地方に広がっています。 夜になると、各組単位で初凧を提供した家から凧揚げの労をねぎらって、町の若衆に振る舞い酒が出されます。この時、規則正しく整列をして「オイショ」「ヤイショ」などの掛け声とラッパのリズムに合わせて摺り足で練り歩き、施主や初子のまわりで押しくらまんじゅうを激しくしたかのごとく、もみくちゃになるように荒々しく練り歩きを潰していく様子は、浜松まつりの一番の見どころです。

■地方・地域の日本の祭り・花火大会検索

国内旅行・観光の魅力再発見!【いい旅、ふた旅。】
「いい旅、ふた旅。」は、全国の観光施設や名所に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト
ホームメイト・リサーチ
ホームメイト・リサーチの使い方
ホテル多度温泉
東建多度カントリークラブ・名古屋
東通トラベル
栄タワーヒルズ
千種タワーヒルズ
リバパレス鶴舞

ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画投稿しよう!

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。

イメージ画像

ゲストさん

ゲストさんの投稿数

今月の投稿数 施設

累計投稿数

詳細情報

口コミ

写真

動画

ホームメイトマップ/日本地図情報

地図から様々な情報を検索できる機能をご紹介しています。