岡山市北区 の日本の祭り・花火大会(5行事)
岡山県岡山市北区で開催される祭り・花火大会を一覧でご紹介します。「旅探たびたん」では、岡山市北区における祭り・花火大会の開催地の他に、皆様から投稿頂いた情報を一覧にて表示しておりますので、行事探しの際にぜひご利用ください。行事名をクリックすると祭り/花火大会の詳細情報はもちろん、周辺情報を確認することができます。「岡山市北区で祭り・花火大会に参加したい」という方におすすめです。日本の祭り・花火大会一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。
※施設までの距離は、直線距離から算出し表示しております。直線距離の確認・目安としてご活用ください。
実際の正確な道路距離・所要時間・経路については「施設までの徒歩経路」ボタンをクリックし、「Googleマップ」にてご確認をお願いします。

中国地方
- 岡山市北区の日本の祭り・花火大会
- 5行事
- ランキング順
-
-
吉備津彦神社御田植祭
所在地: 〒701-1211 岡山県岡山市北区一宮1043(会場)
- アクセス:
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 岡山市、北区一ノ宮にある吉備津彦神社にて 毎年、8月2日と3日に行われる吉備津彦神社のお祭りの中で割と大きなお祭り。1番賑やかなのが2日の夜。今は、分からないが以前は、打ち上げ花火が上がり、今の駐車場の場所が広場で、盆踊り大会が開かれ屋台も並びかなり賑やかなお祭りだった。約40年ほど前に地元の盆踊り。子供達も踊れるようにと、一宮音頭が作られて地元の子供達が子供会で集まり練習してその日を迎えていた。2日から3日にかけては、夜遅くに祈祷が行われると聞いている。地域の豊作などを願ったお祭りになる。翌日も朝から祈祷が有り2日に渡ってのお祭りが終わる。地域では、大きなイベントの一つとして昔から親しまれている。他にも吉備津彦神社でのお祭りとして、今は、はっきり分からないが、以前は、秋祭りも盛大で地元の子供会がだんじりを引いてかく地域から吉備津彦神社へ集まるといった祭りも行われていた。吉備津神社と近く名前も似ているが、それぞれの神社でそれぞれお祭りがあるので、日程は違うが、どちらのお祭りに行くのも良い。
-
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 岡山市北区の吉備津神社で行われる「七十五膳据神事」は、まるでタイムマシンに乗って古代日本にタイムスリップしたかのような体験を提供します!春と秋の年に二回、この神事は岡山県下三大祭の一つとして、地元民だけでなく遠方からの訪問者も魅了していますね。 神事の日、朝早くから神社は活気に満ちています。参道は色とりどりの衣装を身にまとった人々で賑わい、神聖な空気が漂います。神事が始まると、75の膳が御供殿から本殿まで次々に運ばれます。膳には「御盛相」と呼ばれる円筒形の盛飯や、山海の幸がふんだんに使われており、見ているだけで豊かな収穫への感謝が伝わってきます。 神事のクライマックスは、祝詞と神楽が奏でられる瞬間です。神前で捧げられる神楽は、見る人の心を清め、神々への敬意を新たにします。巫女の舞いは、その優雅さで見る人を魅了し、神聖な雰囲気を一層高めます。 神事の後は、境内に設けられた屋台で地元の食べ物や飲み物を楽しむことができます。地元の特産品を使った料理やスイーツは、訪れる人々に岡山の味を存分に味わってもらうためのものです。屋台の賑わいは、神事の厳かな雰囲気とは対照的な、楽しいお祭りの雰囲気を作り出しています。 この神事は、単なる観光イベントではなく、地域の歴史と文化を今に伝える大切な行事です。古代から続く伝統を守り、次世代に引き継ぐための努力が感じられます。吉備津神社の七十五膳据神事は、岡山の誇りであり、訪れる人々にとって忘れられない思い出となるでしょう! 吉備津神社自体も、その歴史的な建築と美しい自然に囲まれ、訪れる人々に心の平安を与えてくれます。神社の周囲を散策するだけでも、日常の喧騒を忘れさせてくれるような静けさと美しさがあります。 岡山市北区の吉備津神社の七十五膳据神事は、日本の美しい伝統と文化を体験できる貴重な機会です。春の新緑や秋の紅葉の季節に合わせて開催されるこの神事は、訪れる人々にとって特別な時間となること間違いなしです。
-
- 前のページ
- 1
- 次のページ
■全国の日本の祭り・花火大会検索
ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画を投稿しよう!
「口コミ/写真/動画」を投稿するには、ホームメイト・リサーチの「投稿ユーザー」に登録・ログインしてください。
Googleアカウントで簡単に最も安全な方法で登録・ログインができます。
ゲストさん
- ゲストさんの投稿数
-
今月の投稿数 ―施設
- 累計投稿数
-
詳細情報
―件
口コミ
―件
写真
―枚
動画
―本